皇帝

先日「来りて見よ」を観てたら冒頭で流れてた曲に聞き覚えがあったけどどうしても思い出せなかった。

というか最近弾いた記憶が。

 

今朝ボーっとClassicFM聴いてたら偶然その元の曲がかかって氷解した。

www.youtube.com

 

結局ハイドン皇帝の2楽章だったけど映画の曲には歌詞がついていたなぁとWikiで調べてみたが大体1楽章が「GEFDCという音型ではじまるが、これは、Gott erhalte Franz den Kaiserの頭文字となっている。」って事自体初めて知った。

 

で2楽章が神よ、皇帝フランツを守り給え』の変奏曲となっている訳だが色々繙くとなんか複雑で歴史の推移と共に歌詞が変わったりして今は『ドイツの歌』としてドイツ国家になっているがこれはあくまでも3番だとか。

www.youtube.com

 

1番はナチスの党歌だったりして今は歌うのはタブーっぽいがWikiには「ただし、現在でもドイツでは国歌に関する正規の法律は未だに制定されていない」ってあるけど本当かしら。

www.youtube.com

 

Wikiだけの情報だと不確かなのでいつかちゃんと調べたし。

世の中知らない事だらけで嫌になっちゃう